SR400

SR400

2013年4月15日月曜日

豊川市を観光

土曜日は美容院行くためにバイク乗ったので、帰りに今住んでる愛知県・豊川市の観光に行ってきた。

2013年4月3日水曜日

福井~岐阜ツーリング-2日目-

ツーリング2日目
今日は日本海側を走って滋賀に行く。


鉾島(ほこじま)

大きな地図で見る


東尋坊のような崖が見れる。



フェザーちゃんかっけえええええええ
ライトがイケメンすぎるで

つーか日本海側さみー!
福井市内の気温8度でした^p^

寒いので途中温泉に入る。越前温泉・日本海。

日本海を見渡しながら入れる露天風呂!
眺めもよかったし、とってもよかったです。でもお湯につかってない部分はさむい。

ついでに温泉の向かいの「やまふじ」で昼食。
本当はギリシーズンの越前カニ食べたかったんだけど、どこの店も最低5,000円からとか。
流石に昼飯に5,000はちょっとだせねー。でもいつか食べたい。





そのまま国道305を南下し、しおかぜラインを走る。



能登半島の海沿いの道みたいでした。すげーよかった。


敦賀半島が見える。

Wipipediaより
敦賀半島は原子力発電関連の施設が多いことで知られ、敦賀市浦底に日本原子力発電敦賀発電所、美浜町丹生に関西電力美浜原子力発電所がある(共に1970年(昭和45年)竣工)。
動力炉核燃料開発事業団(動燃、現・核燃料サイクル開発機構)の高速増殖炉「もんじゅ」も半島の先端部西側(敦賀市白木2丁目)に位置し、半島全体では計7基が稼動、加えて日本原子力発電で2基を建築中である。このため「原発半島」と揶揄されることもある。



                    _____  
           r⌒ヽ、   .  / ー  ー\
          / \  \. / ( ●) ( ●)  
         _/ / ヽ   /     (__人__) \  
        〈__/  . |  |       ` ⌒´   | ちょっと反原発運動してくるわ
             /  .\     i⌒\   / 
            ./   / ⌒ヽ, _.ヽ  .\/
        .__   r  /     |/ー、\   \ 
       ."ヽ |  i,        ノ   .\^   i
         .| ヽ./ ヽ、_../   /     .  ヽ、__ノ
         .i /  //  ./   
         .ヽ、_./ ./  /    
             ./ /      
           .ノ.^/   ダッ
           |_/  


そのまま敦賀市を南下して滋賀県に突入
以前、YouTubeか何かでツーリング動画を見ていて、滋賀のある場所に行きたいと思っていた。
琵琶湖の湖北にある「白髭神社」。
Wikipediaより

白鬚神社(しらひげじんしゃ)は、滋賀県高島市鵜川にある神社。旧社格は県社。
全国にある白鬚神社の総本社。近江国最古の神社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称される。










すげー!めちゃくちゃ絵になるな。
ここは本当にきてよかった。


そのまま大津市まで走って高速で愛知に帰ってきました。
ケツ痛すぎワロエナイ。

やっぱ愛知からだと滋賀は日帰りでいける距離なので
次は京都の平等院を観光しにいきたいな。